きっかけは市議選

2008年6月5日 (木) ─

 先週末に、元秘書のチカちゃんの結婚式。おめでたい。主賓でお招きいただき、夫婦で出席。お相手は、津村啓介代議士(ツムツム)の元秘書の田口君。

 そもそも二人の馴れ初めは、3年前の奈良での市議選。当時の市長不信任可決に対して、市長が議会を解散。突然の暑い夏のさなかの選挙となった。こっちも郵政民営化特別委員会が参院審議に移り予断を許さない状況となっていたが、地元の一大事と市議選に全力を尽くしていた。チカちゃんも国会事務所の一員として、奈良入りして選挙。

 そんなときに、ツムツムから「秘書を勉強しに行かせて!」との依頼を受けた。「イイよ!」といつもの軽いノリで引き受けて、そうしてやって来たのが田口君。約2週間、張り付いて奈良で市議選の手伝いをしてくれた。チカちゃんとの出会いはその選挙中。その後二人は結婚へとたどり着くわけだが、二人を引き合わせるきっかけとなったまぶち事務所の中でも、僕だけが二人付き合っていることをまったく知らなかった。

 そんなもんだよなー、上司は気がつかないんだよ実際、と隣のツムツムに言うと「僕も知りませんでした」と苦笑い。「秘書にどんどん先を越されます...」とさらに自虐笑い。おっ、そうだったな、よっしゃ俺が嫁探しに一肌脱ごか!?と騒いでいるとヒロコから「調子に乗らないの!」と注意される。

 出産を終えてすっかりママ顔になったチョロ松も出席で、懐かしい皆での祝宴となった。

 チカちゃんは、秘書時代、テレビ番組の「女優魂」からの出演依頼をアッサリ断り、「せっかく知ってもらえるいい機会なのにねぇ」と皆で惜しがったこともあったが、特定の人に見てもらえればそれでよかったんだね、と田口君見て納得。

きっかけは市議選